ぶきっちょでもお裁縫&自然写真好き

手先は不器用ですが、手作り雑貨を作るのが好きです。花や自然をデジカメで撮るのも最近好きなので、載せていきます。

柴又でビーズアクセサリー展示会&猫バザー

前に記事にした猫保護活動をしている方のお宅で、

11月23日~26日12時~15時半まで、

ビーズ作家の、小林理恵子さんの制作したアクセサリー展示会があり、

猫の為のバザーグッズも販売されます。

 

慌てて何か作ろうかと思ったんですが、時間が取れず。

 

前、練習で制作していたブレスレットや、ビーズ小物を急遽、送る事にしました。

 

f:id:handmadefuko:20171122215231j:plain


前に載せた日本刺繍のピンクッションも出します。

 

もっと色々作って、上達させたいんですが、中々時間が取れなくて。

 

少しでも、猫ちゃん達の役に立つと嬉しい(*^_^*)

 

 

彼女のお友達の所で、保護している子猫ちゃんだそうです♪

f:id:handmadefuko:20171122215807j:plain

スコティッシュフォールドの血が混じっていそうな可愛いコ

 

素敵な家族に、巡り合えるといいなぁ(^^♪

日本刺繍にチャレンジ

日本刺繍キットを手に入れたので、挑戦してみました。

 

本来この様な台があれば便利ですが、、初チャレンジなので~

f:id:handmadefuko:20171029154031j:plain

 

この様にダイソーの枠を買い、無理やり使いました。

f:id:handmadefuko:20171029154134j:plain

 

一針一針刺していきます。”縫いきり”という手法です。

f:id:handmadefuko:20171029154231j:plain

 

花弁が終わりました。

f:id:handmadefuko:20171029154337j:plain

 

黄色い飾りをつけ

f:id:handmadefuko:20171029154442j:plain

 

花芯は”さがら縫い”という手法で。

f:id:handmadefuko:20171029154521j:plain

 

アイロンをかけ、切り取り

f:id:handmadefuko:20171029154623j:plain

 

 

半返し縫いをします。

f:id:handmadefuko:20171029154654j:plain

 

裏は」こんな感じ。

f:id:handmadefuko:20171029154802j:plain

 

一番わくわくする表返し♪

f:id:handmadefuko:20171029154822j:plain

 

綿を詰めてコの字とじ。出来上がり。

ピンクッションです。

f:id:handmadefuko:20171029154909j:plain

 

中途半端に余った刺繍糸でタッセルを作りました。

f:id:handmadefuko:20171029155042j:plain

 

目の粗さは仕方ないけれど、思ったより楽しいです。

刺繍の部分がぷっくり膨らんでいてそれも綺麗です。

初心者向けなので、目もさほど疲れませんでした(*^_^*)

 

個人猫保護活動をされているお友達の、バザーに行って来ました。

寅さん像

f:id:handmadefuko:20170910204733j:plain

 

さくら

f:id:handmadefuko:20170910204819j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170910204706j:plain

 

年配の方が多いフリーマーケットで、色々な物が置いてあり面白い。

f:id:handmadefuko:20170910204924j:plain

 

彼女のスペースを見つけました。

一年以上ぶりでしたが、気付いて貰えて良かった(*^_^*)

f:id:handmadefuko:20170910205104j:plain

 

 

以前載せた、手作り品を寄付しました↓ 

 

f:id:handmadefuko:20170910205312j:plain

 

猫のミニバックや水引きをピン止めにしてみました。

少しでも売れてくれると、嬉しい。

 

 

最近捕獲した、虐待された猫ちゃんの為の寄付もしました。

 

8月に、彼女の地元で、首に針金を絞められ虐待された猫がおり、保護しようと、何でも屋さんに頼んだり、お巡りさんと協力したりして、何とか捕獲。

喉の食い込んだ傷は血管か切れたら危なかったそうです(>_<)
 
お腹の両脇の食い込んだ傷はあまりにもひどく、
両側とも、手術し無事成功したそうです。
 
とにかく、良かった(*´▽`*)
 
 
 ゆっくり休んでね♪

f:id:handmadefuko:20170910210846j:plain



 

 

猫保護友さん猫②

 

 作家さん等が寄付してくれたアクセサリー

f:id:handmadefuko:20170906190631j:plain

 

オーナーさんの猫仲間さんは平均60代~70代の方達です。

皆さん、生き生きしてます。

 

 

f:id:handmadefuko:20170906190758j:plain

 

 

猫ちゃんに関する物を購入しました。

f:id:handmadefuko:20170906190820j:plain

 

二階の猫ちゃん達にも挨拶。

f:id:handmadefuko:20170906190904j:plain

 

今は30匹近く居ます。

 

f:id:handmadefuko:20170906191036j:plain

 

虐待をされた猫ちゃんや、けがをした地域猫を保護し、TNR活動をしています。

 

f:id:handmadefuko:20170906191050j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170906191108j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170906191139j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170906191159j:plain

 

そろそろまた、出掛けたいと思っています。

猫保護友さん①

数年前、出先で通りかかった猫のいるお店に、ふら~っと寄ったのがきっかけで知り合った方がいます。

そこのオーナー夫妻は、捨てられた野良猫を保護して、お家で面倒をみています。

 

f:id:handmadefuko:20170906185437j:plain

2、3度、お邪魔し、雑貨等寄付をしています。

 

最近お引越しされ、バザーを開くとの事。

一年程前に、行きました。

 

 

f:id:handmadefuko:20170906185532j:plain

 

寅さん

f:id:handmadefuko:20170906185609j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170906185649j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170906185915j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170906185952j:plain

 

ご自宅でバザーです。

f:id:handmadefuko:20170906190028j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170906190131j:plain

 

陶器で出来ていて可愛いです。

f:id:handmadefuko:20170906190150j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170906190236j:plain

 

自宅から使わないパール風ビーズ等、渡しました。

f:id:handmadefuko:20170906190313j:plain

 

 

続きます。

山岳民族

子供にカーテンを破かれまして、、買いに行ったところ、

 

このようなコーナーがありました。

タイ北部の山岳民族の子供たちに、教育資金として還元されているそうです。

f:id:handmadefuko:20170815152652j:plain

 

 

お化粧を施され、綺麗な民族衣装を着た女の子が嬉しそうに微笑んでいます。

f:id:handmadefuko:20170815152827j:plain

 

 

この綺麗な刺繍入りの髪留めを買いました。

f:id:handmadefuko:20170815153126j:plain

 

海外の刺繍はカラフルで、面白いですね。

 

 

庭のバラたち

植物を育てるのが、苦手な私。

 

此方は、昔、全く育たず実家の庭に植えて貰った”ブルーベリー”

f:id:handmadefuko:20170810150611j:plain

 

ゴーヤの花も咲いていました。

f:id:handmadefuko:20170810150549j:plain

 

 

自宅でミニバラを育てています。

昔より子育ても少し楽になり、毎日面倒を見ていた所、

蕾をつけ、咲いてくれています(*^^*)

f:id:handmadefuko:20170810150623j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170810150813j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170810150636j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170810150534j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170810150746j:plain

 

 

f:id:handmadefuko:20170810150631j:plain

 

 

スマホレンズで撮る楽しみも重なって、

毎日暑いですが、癒されています(^^♪